スク感2023に行ってきました。【感想】

スクフェスシリーズ感謝祭2023の06/25、ベルサール秋葉原に行ってきたので感想を書き留めておこうと思います。過去のスク感については、2016東京、2018沼津、2022のみ参加しています。

f:id:wakallive:20230627142241j:image

スク感公式サイト

lovelive-sif-fes.bushimo.jp

 

ステージ

今年もキャストが登壇するステージがあったのですが、応募しそびれて、観覧することはできませんでした。去年同様、ステージはチケットのない方も見られるようになっていたのですが、当然観客が多く、ほとんど見る事が出来ませんでした。近くを通った際WonderZone、及びコールが聞こえてきて懐かしく思い隙間から画面を見たら、BGMとして流れているだけでした。

 

キッチンカー

私は12:30頃、秋葉原についてすぐに向かったのですが、12:40頃にはμ'sのドリンクが売り切れとなってしまいました。その10分後にはお目当てだったAqoursも売り切れてしまい、かなりぎりぎりで購入することが出来ました。余裕があれば、Aqoursは9人分そろえようと思っていたのですが、当日はそんなこと考える間もなく終わってしまいました。最終日ということもあると思いますが、ぎりぎりとはいえ購入できてよかったです。コースターは幸いにも曜善子だったため、交換はすぐ決まりました。

f:id:wakallive:20230627143133j:image

 

スタンプラリー

去年に比べ、スタンプの数が9か所から6か所に減り、神田明神を除いてかなり周りやすくなっていました。去年程の長蛇の列もなく、スムーズに動くことが出来ました。ただ、台紙の配布場所が分からず、ショッパーに入っておらず、GiGO3号館7階に行ったら3階に行けと言われ、3階にいったらもうないと言われ、私の立ち回りが悪かったのですが、たらい回しとなりました。GiGO3号館以外のスタンプがある場所には全て台紙が用意してありました。また、ゲーマーズとしているスタンプ台が完全に路上になっており、日差しもある中若干しんどさがありました。

www.google.com

f:id:wakallive:20230627143144j:image

 

後記

去年に比べて、かなり所要時間が短く、体感あっさりと終わってしまいました。ついでにステージをのぞいたりゲーマーズ、ラジ館でも行こうかとも思ったのですが、そこもすごい量の人がいて諦めてしまいました。気合入れていったのですが、あまりお金を使わず、結局地元のゲーマーズで缶バッジだけ買って帰りました。

来年こそはステージ抽選に申し込んで、充実したスク感を楽しみたいと思います。

 f:id:wakallive:20230627143255j:image