ほーみんGOOD ほーみんホームパーティvol.2に行ってきました。【感想】

こんにちは、若です。2024/02/17に損保会館で開催された 法元明菜のほーみんGOOD DVD vol.2発売記念 ~ほーみんホームパーティー~ 1部に参加したので感想を書き留めておきたいと思います。なお、直前に誘われての参加の為、ほーみんGOODは菅沼さんの回のみ見てます。

概要

日程 :2024/02/17
時間 :開場13:00 開演13:30~(約90分)
会場 :損保会館 大会議室
出演 :法元明
ゲスト:菅沼千紗
チケット代:7700/DVD法元明菜のほーみんGOOD!vol.2付

公式HP

ch.nicovideo.jp

 

感想

ほーみんGOODの事をあまり知らない状態での参加となりましたが、楽しいイベントでした。ゲストで来ていた菅沼さんについてもあまり詳しくないのですが、法元さんのイベントということで法元さんを立てつつ、一人で場を繋がなくてはいけなくなった際にも、嫌がる様子をおくびにも出さず、とても人当たりの良さそうな方でした。

ほーみんGOODに菅沼さんがゲストで来た回を振り返るコーナーでは、配信開始から約一年ということで懐かしがる雰囲気もありましたが、私は前日に見ていたので常に見知った映像でした。観客参加型で、みんなで番組恒例のポーズをするという名目でしたしが、全員で「ちさわんこ」をする不思議な空間となっていました。

『目指せ大爆笑!!グー民参加型・DIY大喜利大会』では、事前に募集した大喜利を発表していくコーナーで、イベントならではの空気感もあってか、盛り上がっていました。楽しいコーナーではあったのですが、進行が若干滞る場面もあり、勿体なかったです。

『オンリーワンのグー民を探し出せ!おまえがオンリーワンだリベンジ!!』は、ほぼ「笑っていいとも」の「100分のxアンケート」で、該当者が一人になる質問をするコーナーでした。200人弱の会場内でトイリンガルが3人いたりと国際色豊かで、グー民ならではでした。最終的には、菅沼さんの選んだ「昨日ダイエットを始めた人」で、見事該当者一人を達成できました。

最後には物販購入者と座席の半券で抽選があり、サイン入りDVDやサイン入りTシャツなど豪華な景品がありました。会場内で7人と、景品の数も多かったです。

イベント中、マイクトラブルで一度法元さんがステージから捌けるハプニングがありましたが、菅沼さんが場を繋いでくれました。ゲストの立場で一人にされてしまい、焦ってはいたものの嫌な感情を出さずに、猫ミームの「christell-Dubidubidu」を口ずさんで踊ったり、アナ雪の「生まれてはじめて」から「うまれてはじめて ひとりにされたの」と歌ったりと、なんとか場を盛り上げてくれました。その後は観客からの要望でもう一度「ちさわんこ」をやったり、カンペの指示でコーナー応募者にマイクを渡して会話したりと、無事に乗り越えることができました。法元さんのイベントではありましたが、菅沼さんの好感度が上がる回となりました。

菅沼さんの最後の挨拶では、グー民は「独り言が大きいタイプの人」が多いと発言し、最初は戸惑っていたのものイベント後半では会話するほどになりました。事前に聞いていた「ねっとりしているファン」というのも、なんだか分かった気がします。年齢層高めの男性が多く、治安はかなり良かったです。法元さんとの距離も近く、大喜利でいじったり、配信の延長線上の様な空気感でした。法元さん自身からも、ネットスラングやそれに類するワードが多く出てきて、その影響もあるのかと思います。私も、「女性声優イベントの緊張感」というよりは、歴の長い配信者の様な印象を受けました。

今回は誘われての急遽参加でしたが、楽しいイベントで良かったです。

f:id:wakallive:20240219144658j:image