ラブライブ!シリーズ ANNG公録に行ってきました。【感想】

こんにちは、若です。

2023/01/09に行われたラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD 新春ありがとう文化祭に行ってきたので感想を書き留めておこうと思います。

 

公演前

今回のイベントは、名目としては公開録音でしたが、実際は生放送拡大版のような感じでした。音声情報のみで面白さが伝わるかと言ったら難しいところで、放送はないと思っています。それよりは、配信カメラもあったので、映像化の方が可能性が高い気がしています。円盤を買う価値のある内容だったのでぜひ発売して欲しいものです。

今回の物販はかなり控えめで種類も少なく、私はTシャツと缶バッジしか買いませんでした。開演している時間帯だったこともあるのですが、列も少なく、スムーズに購入できました。交換も、優しい方に手伝っていただき、すぐに決まりました。

物販のとなりの窓口は当日券でした。午後にも当日券販売があり、最後までチケットは余っていたようです。

出演は、

黒澤ルビィ役 降幡愛さん
黒澤ダイヤ役 小宮有紗さん
小原鞠莉鈴木愛奈さん
上原歩夢役 大西亜玖璃さん
鐘嵐珠役 法元明菜さん
嵐千砂都役 岬なこさん
鬼塚夏美役 絵森彩さん

の7人でした。開演前にアナウンスがあったのですが、聞き覚えの無い声が聞こえたと思ったら法元さんでした。よく考えたらアニガサキの2期を見ていないので、鐘嵐珠の声を聞き覚えがなくてもおかしくありません。これには若干申し訳ない気持ちになりました。

 

昼公演

挨拶

Aqours、虹々咲、Liella!の順で入場でした。各々入場時にポーズをとって一言があるのですが、「虹々咲だぴょん」「Liella!です!(だんごとおにのポーズ)」とかわいらしいポーズをしているのに対して、Aqoursは「コットンキャンディえいえいおー」の「よっしゃよっしゃわっしょい」でした。衣装はライブTシャツに学校ジャージだったのですが、Aqoursは赤ジャージではなく、AqoursCLUBの黒のジャージでした。

www.asmart.jp

なんどだって書初め

このコーナーは新年にちなんでみんなで書初めをする回で、法元さんは人生初の書初めということでした。お題はスクールアイドルとしての抱負で、降幡さんの「愛(LOVE)」や、「目をひらく」「笑顔を届ける」と、スクーアイドルらしい抱負で良かったです。書初め中に真俯瞰撮影や、手元カメラで書いている途中を映してしまい、内容が早バレして盛り上がりきりませんでした。

おたよりSTAY TUNE!

いわゆるふつおたのコーナーでした。ここでは、2022年にバズったものとして「コットンキャンディえいえいおー」が挙げられ、冒頭で行われた「よっしゃよっしゃわっしょい」部分の振りのレクチャーがあり、全員で踊ることになりました。

また、他己紹介で、同校のメンバーを紹介するコーナーでは、法元さんと絵森さんは少女漫画が苦手という話をしたり、大西さんの愛が重すぎるという話がありました。

ラブライブ!で, カルタ Way!

こちらはカルタのコーナーで、札がアニメ劇中のセリフを各メンバー分、31ペアを神経衰弱的に取り合うものでした。司会は降幡さんで、Liella!チームが記憶力で順当に集めていき、小宮さん鈴木さんのAqoursチームは後半にかけて追い上げていき、結果はLiella!とAqoursの同率一位となりました。虹々咲チームはというものの、大西さんが先ほど紹介された愛の重さで、高咲侑の札を探し続け、遅れをとりました。虹々咲チームだけが、とった札を机に置かず、大事そうにずっと持っていたことが印象的でした。

 

 

夜公演

なんどだって書初め

夜公演最初のコーナーはまさかのなんどだって書初め!で、コーナー名回収がされました。今回のテーマは「プライベートの抱負」で小宮さんの「美」、降幡さんの「ダイエット」、絵森さんの「いいヲンナ」等が印象に残っています。

おたよりSTAY TUNE!

ここでは第2のコッキャンを目指すべく、流行りそうな振りをレクチャーするコーナーがありました。Liella!からはSing!Shine!Smile!、虹々咲からはミラクルSTAY TUNE!、AqoursからはJIMO-AI Dash!でした。降幡さんが確認していたにも関わらず振りがあいまいで、曲名もしっかり出ていなくて焦りが見えていました。SSSはかなり好きな曲好きな振りで、前々日に見ていたこともあり、レクチャーなく完璧に覚えていました。逆に数年前からPVが後悔されているJIMO-AIは怪しく、いいかげん覚えなくては、と思いました。

また、餅つきに似合う曲は何?という質問に対して、曲を流してエア餅つきをするコーナーもありました。ここではMY舞tonight、スター宣言、そして繚乱!ビクトリーロードでの餅つきを見ることが出来ました。どれも熱い曲でライブ並の盛り上がりを見せていました。

最後には、新規ラブライバーを名乗る方からのお便りで、「イケメン選手権」が開催されました。お題は「おみくじで大凶を引いた彼女に一言」「初詣で何をお願いしたのか聞いてくる彼女に一言」で、イケボの岬さんや、鈴木さんが自分と同じ匂いを感じた絵森さん、重そうな彼女を演じた大西さんなどで盛り上がりました。最初は各校2人ずつで、降幡さんが逃れる形となっていましたが、小宮さんのアドリブか、オオトリとして降幡さんも参加することになり、大盛り上がりを見せました。「初詣で何をお願いしたのか聞いてくる彼女に一言」だったのですが、既に前振りで過去の出来事が触れられ、知っている人だけが大喜びしている状態でしたが、降幡さんの「兎年だから、バニー姿のほーみんを、味見したいんだよね」で会場は大爆笑で、真っ赤になるほど手を叩いて盛り上がりました。最終的には、このコーナーが盛り上がりすぎて時間を押してしまい、後に予定していたコーナーがつぶれることとなりました。どういう配分だったかは分かりませんが、名采配だと思います。

 

後記

昼公演終了時は、カロリーが低く緩いイベントだと思っていましたが、夜公演は何倍もの盛り上がりをみせました。ライブではないものの、ミニコーナーで曲を流して擬似的にライブにして盛り上げてくれたのはありがたいですね。懐かしいコーナーも楽しかったですが、Aqours古参向けになっており他の方が楽しめたかは少し心配になりました。会場の反応を見るに大勢が楽しんでいるようではありましたが。また、虹々咲、Liella!はAqoursに対して萎縮しているように見えました。特にLiella!は、新年特番の時もそうですが、いつものLiella!のノリが出てしまった際に咄嗟に謝っている姿を見て、学校同士の壁がもっとなくなって欲しいと願います。「今日は無礼講だよ」というセリフもありましたが、それを聞いてしまったがために普段の距離感をよりリアルに感じてしまいました。こういったイベントやラジオの収録などを重ねてもっと距離が縮まれば、もっと楽しいイベントになると思います。

キャストへの負担が少なく一日2公演でき、会場を借りる日数が減りチケット代も安く、かなりコスパの良いイベントだと感じました。昼公演レベルの内容だと怪しいですが、2公演トータルだとかなりいいイベントだと感じました。

スポンサーがセブンイレブンということで、チケット販売や物販がいつもと違い厄介でしたが、このクオリティのイベントが出来るのであればまた開催して欲しいです。ただし、初期立ち絵のグッズだけは渋すぎるのでやめて欲しいです。

ピンぼけのパシフィコ