ラジオパークin日比谷 ラブライブ!シリーズANNG公録に行ってきました【感想】

2023/04/23に行われた「Smile&Green やっと会えたね ニッポン放送ジオパーク in 日比谷 2023」の「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD 公開収録」に行ってきたので感想を書き留めておこうと思います。

公式サイト↓

www.1242.com

概要

内容自体は公開収録ということで、そのまま放送されるそうです。日時も決まっており、4/28放送分に当たり、そこで同じものが聞ける様です。

出演は、降幡愛さん、伊達さゆりさん、絵森彩さんで、入場は無料でした。

 

内容・感想

久しぶりの無銭イベントで、時間もあったので行ってみました。あまり期待はせずいったのですが、ぴったり想像通りのイベントでした。演者との距離近く、観覧エリアの最前にいた人は2.3mくらいの距離だったと思います。当然ラブライブ!を求めてきた人だけではないのでエリア内で人の入れ替わりもあり、30分前についたのですがエリア中央くらいでは見ることが出来ました。

前のステージでは、ゲストとして出られていた中川家さんの選んだ曲や、観客の懐かしい曲などを流すコーナーもあり、こちらも同様のことがあるのかと期待しましたが、一切そういったことはなく、ふつおたコーナーのみで終了しました。ふつおたコーナーでは、「イベントタイトルにもある「やっと会えたね」をキャラクターで言ってください」というお便りに対して、前置きのセリフで暴走し、挙句「やっと会えたね」を言わない適当っぷりが見られました。数々の舞台を経てきた彼女らでしたが、今回のメンバーもあってか、少し緊張しているようでした。

ステージ序盤では、降幡愛さんが「私はMCに徹しようと思ってたんだけど」と、一歩引いたセリフをこぼすことがありましたが、そうならないように伊達さゆりさん絵森彩さんが積極的に振っていたり、お互いの気遣いが垣間見えました。実際絵森彩さんは、収録中に気を付けていることとして、「自分の喋る量、ボケかツッコミか気にしている」と話していました。

お便りの中で、「えいえいおー!」の話題が出て、ありがとう文化祭のように振りをするのかと思いきや、ただただ「えいえいおー」コールをするという、謎の時間もありました。一定の知名度はあると思っているので周辺の方の気を引くためにも、流しても良かったのではと思っています。

コーナーの一部では、伊達さゆりさんへのサプライズとして、澁谷かのんの誕生日が祝われました。みんなでハッピーバースデーを歌い、ろうそくに見立ててあげた手を下すという定番のお祝いでした。お便りを読むところから完全にサプライズだったようで、慌てて台本をめくる伊達さゆりさんの姿を見ることが出来ました。

 

後記

無銭イベということで、期待通りで「まぁこんなもんか」という感じです。お金を払っている訳でも、何かを犠牲にして参加したわけでもないので、感想以上のことは言うべきではなさそうです。28日の放送でどのように流れるのか、期待せず待っていようと思います。