ユニット甲子園に行ってきました。【セトリ・感想】

こんにちは、若です。2024/03/09.10にKアリーナ横浜で開催されたLoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024 の Day1配信視聴、Day2現地参加したので感想を書き留めておこうと思います。

概要

日程:2024年3月9日(土)15:00開場 16:30開演
   2024年3月10日(日)15:00開場 16:30開演

会場:Kアリーナ横浜

出演:
CYaRon!、AZALEA、Guilty Kiss、わいわいわい、Saint Snow、A・ZU・NA、QU4RTZ、DiverDiva、R3BIRTH、CatChu!、KALEIDOSCORE、5yncri5e!、Sunny Passion、スリーズブーケ、DOLLCHESTRA、みらくらぱーく!
高槻かなこ国木田花丸役)出演見合わせ
相良茉優中須かすみ役)はDay.2公演のみの出演
鬼頭明里(近江彼方役)はスケジュールの都合により両日出演なし
※小泉萌香(三船栞子役)はDay.1公演のみの出演

実況:藤井康生アナウンサー

解説:矢野妃菜喜ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 高咲 侑役)

公式HP

lovelive-anime.jp

 

セトリ

Day1

1回表 01.ド!ド!ド!
1回表 02.アイデンティティ
1回裏 03.Dream Land!Dream World!
1回裏 04.Blue!
2回表 05.ファボタージュ
2回表 06.わーいわいわい わいわいわい!
2回裏 07.Believe again
2回裏 08.SELF CONTROL!!
3回表 09.We'll get the next dream!!!
3回表 10.メイズセカイ
3回裏 11.AWOKE
3回裏 12.Take It Over
4回表 13.水彩世界
4回表 14.Mix shake!!
4回裏 15.Strawberry Trapper
4回裏 16.New Romantic Sailors
5回表 17.ベロア
5回表 18.不可視なブルー
5回裏 19.影遊び
5回裏 20.オルタネイト
6回表 21.MONSTER GIRLS
6回表 22.Vroom Vroom
6回裏 23.HOT PASSION!!
6回裏 24.Till Sunrise
7回表 25.ラジオ体操第一
7回裏 26.ディストーション Short ver.
7回裏 27.ニュートラル Short ver.
7回裏 28.Jellyfish Short ver.
8回表 29.PASTEL
8回表 30.Beautiful Moonlight
8回裏 31.夜空はなんでも知ってるの?
8回裏 32.元気全開DAY! DAY! DAY!
9回表 33.A Little Love
9回表 34.Dancing Raspberry
9回裏 35.SUPER NOVA
9回裏 36.Shadow Effect
10回表 EN01.待ってて愛のうた (スペシャルファンシーユニット)
10回裏 EN02.キラーキューン☆ (スペシャルピュアユニット)
11回表 EN03.明日の空の僕たちへ (スペシャルエレガントユニット)
11回裏 EN04.全速ドリーマー (スペシャルプリティーパワフルユニット)
EN05.LIVE with a smile! (全員)

 

Day2

1回表 01.ドラゴンライダー
1回表 02.近未来ハッピーエンド 
1回裏 03.GALAXY HidE and SeeK 
1回裏 04.メタモルフィズム 
2回表 05.わーいわいわい わいわいわい! 
2回表 06.peace piece pizza
2回裏 07.Dazzling White Town 
2回裏 08.Believe again 
3回表 09.A Little Love 
3回表 10.Dancing Raspberry 
3回裏 11.ハクチューアラモード 
3回裏 12.ノンフィクションヒーローショー 
4回表 13.Blue! 
4回表 14.Dream Land!Dream World! 
4回裏 15.Shadow Effect 
4回裏 16.SUPER NOVA 
5回表 17.MONSTER GIRLS 
5回表 18.Vroom Vroom 
5回裏 19.ベロア 
5回裏 20.不可視なブルー 
6回表 21.Holiday∞Holiday 
6回表 22.Reflection in the mirror 
6回裏 23.HOT PASSION!!
6回裏 24.Till Sunrise
7回表 25.DEEPNESS
7回裏 26.Awaken the power
8回表 27.影遊び 
8回表 28.オルタネイト 
8回裏 29.Shooting Star Warrior 
8回裏 30.コワレヤスキ 
9回表 31.Tragic Drops 
9回表 32.KNOT 
9回裏 33.Swinging! 
9回裏 34.Sing & Smile!!
10回表 EN01.Colorful Dreams! Colorful Smiles! (スペシャルスマイルユニット)
10回裏 EN02 ノンフィクション!! (スペシャルミステリアスユニット)
11回表 EN03 Deep Resonance (スペシャルクールユニット)
11回裏 EN04 夏めきペイン (スペシャルキューティーユニット)
EN05.LIVE with a smile!  (全員)

 

開演前

本イベントは開演16:30といつもより早く、また各シリーズのファンが集うこともあり物販は長蛇の列となっていました。私は物販開始とほぼ同時(10時)に並び始めたのですが、まさかそこから5時間並ぶとは思ってもみませんでした。12時前には既に「今から並び始めても開演に間に合わない可能性がある」とアナウンスされ、Day1はいつ並び始めてもおおよそ5時間は並んだと思います。Day2開場後にはほどんど列はなく、15分程度で買えるようになっていました。

キッチンカーにも長い列が出来ており、Day2の14時ごろに並んだのですが、20分くらいは並びました。この列は会計列で、受け取り列も別にあり、ドリンクを受け取るまではもっと時間がかかりました。

 

各ユニット感想

CYaRon!

表題曲にライブ向きの楽しい曲が多いCYaRon!でしたが、day1は「夜空はなんでも知ってるの?」からでした。CYaRon!の様々な面を魅せるという意味ではありでしたが、強い曲をフルパワーでぶつけて欲しいという思いもありました。Day2ではその願い通り「ドラゴンライダーズ」「近未来ハッピーエンド」と、CYaRon!らしさ全開で、ライブ向きの選曲となっていました。ドラゴンライダーズは2回目の披露で、初回のCYaRon!2ndでは間奏で格闘ゲームの様な演出がありましたが、今回はユニット甲子園ということで、野球が一打席行われました。ピッチャー伊波、キャッチャー降幡、バッター斉藤朱夏、実況藤井さんと、この日限定の特別な演出でした。CYaRon!砲やいいともパロディと、懐かしいネタもあり、とても楽しかったです。

 

AZALEA

急遽2人での出演となりました。LOST WORLD以来である、完全体のAZALEAを見られると思っていただけに残念です。披露された曲のうち「We'll get the next dream!!!」「メイズセカイ」「メタモルフィズム」はまだ2人でしか披露されておらず、AZALEAの100%のパフォーマンスをみる夢がまた先送りになりました。特に「メタモルフィズム」は振りが印象的で、3人でパフォーマンスしたら何倍も華やかになると思っているのでAZALEAの今後に期待しています。急な出来事だったため、セトリ変更や、2人ver.での練習などの影響もあるのか、「GALAXY HidE and SeeK」は歌唱の被せが多く、音響が良い会場だけに被せが目立ってしまっていました。

 

Guilty Kiss

おそらく一番注目されていたユニットでしたが、しっかり期待に応えたパフォーマンスでした。選曲は表題曲4曲と安直に思われそうですが、曲の強さと安定の歌唱力でそのようなことは微塵も感じませんでした。Day2 2曲目は、おそらく会場中が期待していた「コワレヤスキ」が披露され、異常な盛り上がりをみせていました。逢田さんは「Strawberry Trapper」で激しく動き過ぎて頭のベールが外れてしまい、暗転した際に外して「New Romantic Sailors」に移りました。両日共にそれくらい気合の入ったパフォーマンスでした。

 

わいわいわい

持ち曲が2曲での出演でしたが、Day2では発売が2か月先の新曲を披露し、ジャケ写すら出ていないのにパフォーマンスを見られているという不思議な状態になりました。「Peace Piece Pizza」は、「わーいわいわいわいわいわい」の様な狂った曲を期待していたのですが、かっこいいタイプの曲でした。Day2の「わーいわいわいわいわいわい」は、イントロが長い特殊Ver.で、イントロだけで0.5曲分くらいあるのでは、と思えるくらい長く「わいわいわい」コール煽りがありました。曲数が少ない分予習もしやすく、会場中が「わーいわいわいわいわいわい」を知っているホームの環境で、過去一気持ちの良いパフォーマンスだったと思います。サプライズで「わーいわいわいわいわいわい」のPVも映し出され、最高に盛り上がりました。

 

Saint Snow

Saint Snowがイベントに参加するのは久しぶりで、1stGIG以来約3年半ぶりでした。それでも、元々実力のある田野さんと、様々なコンテンツに出演し確実に地力を伸ばした佐藤日向さんで、ギルキスに負けず劣らずのパフォーマンスでした。「Believe again」の上半身を反らす振りはやはりインパクトがあり、1stGIGより反っていたと思います。Saint Snowの事を知らない方も一定数いたとは思いますが、それでもしっかり盛り上がっていて、魅力を見せつけることが出来ていました。

 

A・ZU・NA

両日とも同じセトリで、「Blue!」と「Dream Land!Dream World!」でした。個人的には「Happy Nyan! Days」「Maze Town」を期待していたので少し残念です。それでも林鼓子さんのBlue!は初披露で、喜んだ人も多いと思います。

 

QU4RTZ

Day1は2人、Day2は3人とメンバーが揃わず、どうしてもパワー不足感はありました。音響を最優先したQU4RTZ向きの会場だっただけにもったいなかったです。それでもDay2では相良さんも参加し、トリを務めました。音源の鬼頭さん含め4人のハーモニーで、QU4RTZらしさを発揮していました。

 

DiverDiva

DiverDivaも両日同じセトリでした。久保田さんがまだ本調子ではないようで、仕方なさもあります。なぜか「SUPER NOVA」のコールが異常に揃っていて驚きました。それもあり本イベントでこの曲はかなり好きになりました。欲を言えば、虹6thで気に入った「恋するMagic」も見たかったです。Day2では入場からいちゃいちゃしており、Diver Diva感全開でした。

 

R3BIRTH

R3BIRTHも両日同じセトリでしたが、どちらも好きな曲だったため良かったです。2曲ともかっこいい曲という認識はあったのですが、音響もあってか、現地で化けました。「MONSTAR GIRLS」のこちらに歩いてくる振り、サビもそうですが、一番の間奏の部分もかなり好きです。「Vroom Vroom」はただただ音が良く、非常に楽しめました。

 

CatChu!

異次元フェスで見た通り、圧巻のパフォーマンスでした。床に倒れこんだり、髪を振り乱したりとこれまでのラブライブ!にない表現でとてもかっこよかったです。新曲のディストーションはこれまでの2曲と打って変わって明るい雰囲気でした。今後のユニットイベントで楽しい空気にするために活躍しそうです。

 

KALEIDOSCORE

2曲とも動きが少なく、歌に振り切った曲でした。新曲の「ニュートラル」は振りがありましたが、それでも落ち着いた印象はあります。今後出る曲や、ユニットイベントでどうなっていくのか気になるユニットです。

 

5yncri5e!

異次元フェスから気になっていましたが、本イベントで新曲も含め、かなり良かったです。パフォーマンスを観る前は、「CatChu!でもKALEIDOSCOREでもない5人」というイメージでしたが、ちゃんとこの5人の意味があり、それでいて個々の良さが出ていました。新曲は坂倉さんがセンターの様で、Liella!内でどのような扱いを受けているか詳しくは知りませんが、1年生なのにいいポジションを貰えていて良かったです。

 

Sunny Passion

声出しライブは初出演で、アニメ2期では触れられることもなく、Saint Snowと比べかなり不遇な扱いをされてきたと思いますが、出演してくれたことに感謝します。結木ゆなさんはスッと透明感のある歌声で、吉武千颯さんは無邪気な明るさで、しっかりSunny Passionでした。

 

スリーズブーケ

異次元フェスでの熱をそのままに、すごい盛り上がりをみせました。「Holiday∞Holiday」では、その曲調からは想像できない量のUOが炊かれ、会場がオレンジとマーメイドグリーンに染まっていました。最近のせーはす!や、みらくら補修室ラジオなどでラスサビのウインクの話が出ており、期待して観ていたのですが、カメラに抜かれることなく、引きのままだったのが少し残念です。

 

DOLLCHESTRA

Day1はDOLLCHESTRAの一曲目である「AWOKE」と表題曲の「Take it Over」、Day2では異次元フェスで披露した「Tragic Drops」「KNOT」を披露しました。佐々木琴子さんはみるたびに歌がうまくなっている気がして、夕霧綴理の歌声にどんどん適合していく印象を受けます。野中ここなさんは一言一言がはっきりしており、会場を盛り上げるシャウトもでき、2人のポテンシャルの高さを感じました。歌い終わった後の挨拶で、村野さやかの、歌っている時と話している時のギャップを分かりやすく感じられて良かったです。

 

みらくらぱーく!

初日はトップバッターと選手宣誓を務め、Day2もサンシャイン!!のユニットが続く盛り上がったセクションの最後を任され、両日ともいい出順でのパフォーマンスでした。選曲は異次元フェスで披露した3曲+「アイデンティティ」でしたが、「ココン東西」もこういったライブに適していると思うので聞きたかったです。これは予想されていた事ですが「ド!ド!ド!」の「9回裏のストーリー」が本ライブ仕様で「1回表のストーリー」とされていました。また、「あなたが鬼退治を任されたらどう戦いますか?」の返しもKアリーナver.になっており、こういった応用力の高さも良かったです。

 

SECRET枠

SECRET枠があること自体は事前に判明しており、いろいろな予想がされていました。私的にはスクミュの2校が登場する線が濃厚だと考えていました。ですが、参加した各シリーズから1曲づつと、「ユニット」の枠に囚われないセトリで嬉しかったです。これまでのシリーズの動きから考えると、サンシャイン!!だとデュオトリオ、スーパースター!!だとクーカーくらいがベタだと思っていました。各シリーズ好きな曲を1曲分披露していい場として、各シリーズの色も出ており良い時間でした。

特に蓮ノ空の選曲は攻めたもので、メンバーの2人を待機させてまで披露したDEEPNESSには、その本気度が伺えました。先輩達に引けを取らないために、本当に一番強い曲を持ってきた、という心意気が感じられます。

サンシャイン!!からは、Saint Aqours Snowの「Awaken tne power」が披露されました。オリジナルメンバーでの披露は約5年ぶり...と言いたいところでしたが、残念ながら欠員が出てオリジナルメンバーが揃うことはありませんでした。そうなるとこの曲もまた、11人全員のオリジナルメンバーでの完全なパフォーマンスを期待してしまいます。

 

延長戦・シャッフルユニット

ここもかなり意外、というか、夢のような時間でした。これまでラブライブ!シリーズでは、ラブライブ!フェス、CDLLとシリーズの垣根を超えたイベントがありましたが、「越境」することはなく、各々の持ち曲を披露するのみとなっておりました。少し前まではそういうものだと納得していました。

異次元フェスではシリーズの越境どころか、他コンテンツであるアイドルマスターの方々と、曲もメンバーもごちゃまぜでのパフォーマンスがなされました。アイマスの良い部分の影響を受け、良いものを魅せてもらったと、2日限りの特別なものだと思っていました。しかし本イベントでは、一度は夢に見て、諦めていたシャッフルユニットでのパフォーマンスがあり、それも出演者全員が登場する素晴らしいセクションでした。

ミステリアスユニットでの「ノンフィクション!!」や、クールユニットでの「Deep Resonance」等、選曲もメンバーの割り振りも、しっかり考えられており、非常に満足度が高かったです。今後の合同ライブ、シリーズの展開に期待がもて、未来がより明るくなった瞬間でした。

 

後記

イベント開催発表当初は、ユニットだけかと、そこまでモチベーションはありませんでしたが、それから蓮ノ空にハマり、異次元フェスがあり、虹ヶ咲をみて、直前でここまで熱量をもてると思ってもみませんでした。

特にサンシャイン!!、蓮ノ空を気に入っている私からしたら大満足のイベントでしたが、セトリはほとんど変わらずSECRET枠もラジオ体操だった虹ヶ咲、持ち曲が少なく持っている2曲を披露するだけとなったスーパースター!!のファンは、気になるところもあったかもしれません。それでも個々の特色が出ており、新しい発見もあり、また自分の好きなユニットの魅力が他の人にも伝えれたと思うと、非常に有意義なイベントでした。

SECRET枠、延長戦で今後のラブライブ!シリーズに期待が持てることは確信しましたし、次は、ラブライブ!フェス2ndが開催されることを願っています。

夜のKアリーナ 横浜