ななしいんくライブ シャイニーライブに行ってきました。【セトリ・感想】

ななしいんく 太陽と月とエトワール Shiny Day に行ってきたので感想を書き留めておこうと思います。今回は友人に誘われての参加で、ななしいんく・Vtuberについて知見がないため、Shiny Dayについての感想というよりは「Vtuberのライブ」の感想になると思います。

セトリ

01.夏色えがおで1,2,Jump!
02.わたしの一番かわいいところ
03.トウキョウ・シャンディ・ランデヴ
04.ELECT
05.僕が最高だから
06.ほっぴんぐすたー
07.悪魔の子
08.[A]ddiction
09.太陽系デスコ
10.Surge feat.夏背&ルワン
11.アイドル
12.よっぱっぱの歌
13.メアリサンバ
14.ちゅ、多様性。
15.Get it on ~光速クライmax
16.可愛くてごめん
17.セカイ
18.星空のエチュード
19.瞬間イマジネーション

 

開演前

13時前に会場についた時には、近隣のほか会場の客であふれており、本イベント目的で来たであろう人はほどんといませんでした。13:30頃になるとなんとなく物販列ができ始めて、それがそのまま物販列となりました。列では前に100人もいなかったと思うのですが、物販開始から購入まで30~40分かかり、列の進みが遅い印象を受けました。

客層は9割5分が男性客で、予想よりかなり男性客が多かったです。Secret Nightではまた変わるのかとも思いますが。

会場はオルスタで、会場外、会場付近にはたくさんコインロッカーがありました。荷物を預けて入場したのですが、入場特典のポストカードがあり、ドリンクも購入する必要があるため、どうしても荷物が増えてしまうのがもどかしかったです。

またオールスタンディングということで、押し押され、もみくちゃになることを想定していたのですが、客層の影響もあるのかそのようなことは一切なく、他人と触れる事なく終わりました。

 

ライブ

今回予習していたのはオリジナルの4曲でしたが、ぴったりその4曲が披露されました。他の曲予想も誘ってくれた友人の予想もあり、割と知ってる曲が多くありました。特に一曲目の夏色は、μ’sが活動休止していて聞くことが出来ない中、カバーとはいえこういった形で披露して、μ’sを知らない層にも広めてくれるのはラブライバーとして嬉しく思います。他にもトウキョウ・シャンディ・ランデヴはここ最近の中でかなり好きな曲で、あまり考えていなかった曲ではありますが嬉しかったです。ただ、好きな曲が前半に固まっており、オリジナル曲に対する思い入れもないため、尻すぼみ感は感じてしまいました。全く知らない曲もいくつかありましたが、どれも魅力的な曲で新しい発見があり、そういった意味でもいい機会でした。

ほっぴんぐすたーやメアリサンバは異常にコールが揃っており、夏色に比べると同じ人たちとは思えないほどでした。セトリに無限の可能性があり予習が大変なのは、ななしいんくを知らない自分だけでなく、全員がそうなのだと思いました。

また、これまで行ったライブでは応援グッズにうちわを使う文化がなく、うちわを持っている人の多さに驚きました。これまではジャニーズなどの女性向けコンテンツだけの文化だと思っていました。公演中高く掲げられて視界を塞がれるかもと心配していましたが、そのようなことは一切ありませんでした。

 

後記

これまで生身の人間のライブしか参加したことが無かったので、非常にいい経験になりました。Vtuberのいいところとして挙げられていた「距離が近い」も、言葉ではなく、肌で感じることが出来ました。公演前の観客(=リスナー)との生放送があったり、ライブ中に観客と会話する時間がしっかりと設けられていたりと、言葉として理解していたけど抽象的だった部分が、鮮明に理解できました。

ライブグッズ、キャラクターグッズとして、手作りのものが多いというのも驚きました。自分の好きなコンテンツでは出されるグッズの量が多すぎて飽和しており、その中からどれを選ぶか、という状態だったので手作りという選択肢は頭にありませんでした。個々の個性や技術力が出ていて、見ているだけでも楽しかったです。

自分からは行かない現場でしたが、会場の雰囲気など、新鮮味もあり楽しく、いい経験でした。

f:id:wakallive:20230611210340j:image