ラブライブ!シリーズ×パ・リーグコラボ Aqours×埼玉西武ライオンズに行ってきました。 【感想】

ラブライブ!シリーズ×パ・リーグ6球団 コラボ試合 Aqours×埼玉西武ライオンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルスに行ってきたので、感想を書き留めておこうと思います。

等身大パネル

 

概要

日時 :2022年5月13日(金)

場所 :埼玉・ベルーナドーム

対戦 :埼玉西武ライオンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

出演者:・伊波杏樹高海千歌役)
    ・逢田梨香子桜内梨子役)

スケジュール

16:00 開場
17:20 イベント開始(予定)
18:00 試合開始

物販

今回はライブ公演ではないので、いつもの駐車場での物販ではなく、ベルーナドーム内のショップでのグッズ販売となりました。
ドーム内といってもベルーナドームの敷地内というだけで、待機列は屋外でした。
16:00の開場、入場してから待機列の形成だった為、ショップ付近はかなり混雑しました。
私が会場に着いたのは15:00過ぎでしたが、既に入場列がかなり伸びていました。
今回のための特設のショップではなく、普段は選手のグッズを売っているショップだと思われます。その為、大勢の客を急いで捌くという事に慣れていないような感覚がありました。16:20頃の段階で、これから列に並んでも試合開始に間に合わない可能性がある事がアナウンスされていました。
私は15:30には入場待機列に並び、入場と同時に物販列に並んだのですが、17:20の段階で応援スティックなど一部商品が売り切れていて、列を離れる事にしました。
このコラボを楽しむために、

・開場の数時間前から並ぶ
・物販を諦める
・イベントを諦める

このうちのどれかを前もって決めておくと会場で嫌な思いをしないで済むと思います。

なおホークス×虹ヶ咲、バファローズ×虹ヶ咲は詳細が出ていないようですが、イーグルス×Liella!では物販が朝9時から始まるようなのでお気をつけください。

楽天イーグルスHPイベント詳細

sp.rakuteneagles.jp

 

イベント

イベントとして、セレモニアルピッチが行われました。試合のあった金曜日はベルーナドームのイベントデーだったらしく、ノーバンでキャッチャーまで届くと会員の来場者にポイントが付くようでした。

当日は撮影OKだった為、多くの人がカメラを構えていました。公式からの映像も上がりました。

動画内では1球で届いたような映像になっていましたが、実際は二人とも二度目の挑戦で、ライナから少し前に出ていいと言われ、マウンドより少し近い位置からの投球となりました。負けず嫌いで前に出たがらない伊波さんと、限界まで前に出て確実に届けようとする逢田さんの対照的な姿が印象に残っています。

パ・リーグ公式

www.youtube.com

逢田梨香子さんのTwitter

 

セレモニアルピッチ以外にも、「ファールボールにご注意ください」のアナウンスや、開場前に試合開始時間を知らせるアナウンスもありました。

 

感想

パ・リーグとのコラボとして、34人分の書下ろし立ち絵や、数多くの新規グッズ、計6試合での始球式等、かなり気合の入ったコラボとなりました。ですが、Aqours×埼玉西武ライオンズに限った話をすると、あまりうまく準備が進んでいないように思いました。場外でのグッズ販売や、レジの増設など、多数の来場者に備えて対応して欲しかったという思いもありました。当日は悪天候で、入場列、待機列ともに屋外で悪条件が重なってしまった事もあり、あまり良い思い出にはなりませんでした。これ以降の会場ではスムーズに事が運ぶよう願っています。それでも、自らはまずいかないであろう野球観戦が出来て、新しい経験をすることが出来ました。コンテンツの発展の為にも、さらにいろいろなジャンルとのコラボをしていってほしいですね。