ブシロ15周年ライブに行ってきました。【セトリ・感想】

2022/11/13にベルーナドームで開催されたブシロード15周年記念ライブinベルーナドームに参加してきましたので感想を書き留めておこうと思います。

 

前記

今回ブシロライブにAqoursが出る、チケットが余ってると知り、参加を迷っていましたが「Aqoursが出るのに参加しない理由がない」と思いチケットを購入しました。そのため、昔のバンドリ!(〜2018頃)の曲と、虹の有名曲ぐらいしか知りませんでした。よって、知らない、刺さらなかったグループの感想は省略してあります。

チケットを買うのが遅かったため、見切れ席となりました。3塁側スタンドでかなり角度はありましたがサブモニタは十分見え、最善だったためかなり広く、障害物なく見えました。ただ、後列の4人が早めにいなくなってしまい、自分の列も元々誰もいなかったので、ブロックで孤立して周りの盛り上がりは感じにくく残念でした。

 

セットリスト

01.EXPOSE ‘Burn out!!!’
02.Sacred world
03.DRIVE US CRAZY
04.熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Hyper Euro Version)
05.ぐるぐる DJ TURN!!
06.君にハピあれ♪
07.HAPPIEST☆DREAM
08.Dig Delight
09.STARTING OVER
10.BLACK&WHITE
11.ゴールライン
12.私たちはもう舞台の上
13.Star Divine
14.汚れっちまった悲しみの色
15.撲殺天使ドクロちゃん
16.人間合格
17.吾輩よ猫であれ
18.only one, No.1
19.CUTIE
20.女神になりたい~for a yours~
21.曖昧さ、幸福論
22.PARTY☆NIGHT (D-POP version) ~D.U.P.
23.Gonna be right
24.最頂点 Peaky&Peaky!!
25.CYBER CYBER
26.電乱★カウントダウン
27.Edel Lilie
28.Neunt Praeludium
29.OVERFLOW
30.Daylight -デイライト
31.flame of hope
32.ハーモニー・デイ
33.High tension BPM
34.Princess advent
35.Floor Killer
36.FAKE OFF
37.名前のない怪物
38.瞬動-movement
39.BLACK LOTUS
40.てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH!!!~
41.We never stop
42.Linked Ring
43.99ILLUSON!
44.Photon Melodies
45.ファボタージュ
46.SUKI for you, DREAM for you!
47.わーいわいわい わいわいわい!
48.翠いカナリア
49.オードリー
50.Break The System)
51.繚乱!ビクトリーロード
52.Level Oops! Adventures
53.Just Believe!!!
54.Double Frontier
55.セイシュンビギナー!
56.正解はひとつ!じゃない!!
57.ミルキィ A GO GO
58.雨上がりのミライ
59.FIRE BIRD
60.BLACK SHOUT
61.ROZEN HORIZON
62.ぽっぴん'どりーむ!
63.ときめきエクスペリエンス!
64.キズナミュージック♪
65.Yes! BanG_Dream!

 

ライブ本編

アサルトリリィ

アニメを見たことがある、というだけですが、かなり期待していたグループです。ソシャゲや舞台での展開もあり、かなり力が入っているコンテンツというイメージがありました。それ故に音響が悪かったのは残念でした。後ろ2曲は半分ほどマイクに音が乗っておらず、パフォーマンスを楽しみどころではありませんでした。次の機会があったら、全力のパフォーマンスを浴びたいです。

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

生田さんが別に舞台があったそうで、不参加となっていました。スタァライトで一番気になっていた方だったので少し残念でした。それでもパフォーマンスは良かったです。欲を言えばもう一曲欲しいところでした。披露曲がきっちり予習した部分だったこともあり、楽しむことができました。激しめに踊っているにも関わらず、コーラスが綺麗で見事でした。

 

Poppin' Party

トリで登場し、最高に盛り上げてくれました。披露した曲も元々知っていた曲ばかりで、とても楽しめました。MCではアドリブでティアドロップスの一部を弾きはじめて「本当にひいてるんだ」という気持ちと「本当に弾いてるなら今すごいことが起きてるんじゃ...!?」という思いでいっぱいでした。選曲の際に大橋さんに「ティアドロップスなら弾ける?」と聞いており、グループ内での扱いが垣間見えてよかったですね。

ときエクもYes! BanG_Dream!もコールが多い曲で、久しぶりの声出しライブを締めくくるにふさわしい方々でした。

 

RAISE A SUILEN

トップバッターで登場し、一気に会場を盛り上げてくれました。MCもうまく、Raychellさんの煽りでぐんと会場が盛り上がってのを覚えています。曲中での紡木さんの煽りセリフも決まっていて、トップバッターにふさわしい方々だと思いました。

 

Aqours

サイトでは「Aqours」となっていましたが、会場での紹介やMCなどは完全に「わいわいわい」で、11/9にデビューした新人アーティストとしての登場でした。

セトリは賛否ありますが、わいわいわいとしての参加のため新曲2曲は確定だったと思います。残り一曲が自由枠だったわけですが、アウェーな場である以上、知名度が高い曲やフェス向けの曲、コールの多い曲が良かったという思いはありました。逆にいうと「わいわいわい」の方向性が示されたのかなと思います。ふざけながらも可愛い曲を歌うユニットとして進んでいくのでしょう。

私的には、Aqours Pirates Desire、sssS辺りかなと思っていましたが、センターの斉藤さんがいる、降幡さんが3人で披露したことある点から、恋アクの可能性も高かったかもしれません。そう思うと惜しいことをしましたね。

 

ファボタージュ

一曲目はファボタージュでした。ここまでで4時間近く経っていたと思うので、ようやくAqoursが出てきてくれたという思いでいっぱいでした。曲終わりには「ふぁぼってね〜」と言っていましたが、ふぁぼがいいねに変わって6年ほど経っている気がするので、「ふぁぼ」を知らずにTwitterをしている層も多いのでは?と思ってしまいました。

 

SUKI for you,DREAM for You

正直知名度の高くない曲という認識で、フェス映えするタイプでもないのでかなり意外な選曲でした。前述の通りこれからのわいわいわいの道筋を定めた選曲だったと思います。この曲で最初に気にかかったのはコッキャンのフリですが、私の見ていた限りで確認できませんでした。

 

わーいわいわいわいわいわい

問題の一曲。発売から間もなく、かなりアウェーな現場での披露であり、なおかつ分かりやすいコールがあるわけでもなく、この曲のポテンシャルを引き出せているとは言えない状況でした。それでも、特殊イントロで、最初の「わーいわいわいわいわいわい」が複数回ループする様になっており、コールを煽る様な動作もありました。

楽しい曲であることは間違い無いので、今後の公録などに期待したいです。個人的にはコールは多ければ多いほどいいので、「ワイワイワイ」「SNS」「ネアンデルタール」「サピエンス」など、好きなだけ入れられたらいいと思います。

 

虹ヶ咲

私の曲予想はことごとく外れてしまいました。EMOTIONエイエ戦サー、L!L!L!を予想していましたが、いい意味で裏切られました。ソロ曲や一部楽曲はフェス系では恒例なのか、ショートver.となっていました。これのおかげで曲数は多く取ることが出来ていて、虹ならではのメリットだなと思いました。just believeはコール曲としてかなり優秀で、トロッコではありましたが順当に楽しかったです。

繚乱!ビクトリーロード

5thを逃して一生回収出来ないと思っていた繚乱!ビクトリーロード。ショートとはいえ回収出来たのが嬉しかったです。虹はあまり追っていないのですが、この曲はかなり好きな曲で、5thでもかなり盛り上がっていた様だったので是非味わいたかった曲です。UO、声出しありでこの曲はとても盛り上がりました。

キャストがビームサーベルを持つという特殊な演出に、ラブライブ系イベントでUOを使える特殊なレギュレーションだったので、5thよりも良かったまであります。

 

後記

こういったフェス系のイベントはあまり行かないのですが、いつもと雰囲気も違く新鮮で楽しかったです。わーいわいわいわいわいわいに7700円払ったのですが、他にもたくさん良いものが見られました。見切れ席でサブモニタは十分見られたのですが、メインモニタは角度上見ることが出来ず、気になるタイミングは幾度かありました。アニメの映像やソシャゲの映像は見えなくてもしょうがないのですが、コールや歌詞が見れなかったのはコールの難易度が上がってしまって慣れないグループでは大変でした。

本命のAqoursは3人でしたが、十分に楽しめました。Aqoursで声出しやUOを折ることが出来るのも久しぶりでそれだけで十分でした。セトリはわいわいわい楽曲がメインで、弱いという話もありますが、モニタでは「わいわいわい presents Aqours」という表記だったので、妥当なセトリだったとは思います。虹に比べてしまうとどうしても弱く見えてしまうかもしれません。

こういった数多くのグループが混在するフェスは久しぶりでしたが、そこそこ楽しめたので次の機会があればまた参加したいですね。アサルトリリィがいると尚良です。