ドンキーコングJR.(FC版)【感想】

こんにちは、若です。ドンキーコングJR.(FC版)を遊んだので感想を書き留めておこうと思います。プレイ時間は1時間程です。Switch onlineで遊びました。

事実上「ドンキーコング2」だと思ってプレイしていたのですが、マリオではなくドンキーコングサイドのゲームにひっくり返っていて驚きました。アクションもツタの上り下りがメインとなっており、登場キャラクターが同じだけの別作品という感覚でした。ゲームシステムはドンキーコング同様、4つのステージをループするスコアアタックでした。

チュートリアル的な1面と比べて、2面は難易度が上がっていて、進行ルートを確立するまで時間を要しました。3面ではこれまでのジャングルらしいステージから打って変わって、電子的なステージで、パックマンを想起させるビジュアルでした。

敵を倒す方法が限定的で上からフルーツを落とす攻撃しかなく、狙って倒すには技術が必要で、3.4面で敵を倒すのはほとんど諦めていました。

ステージクリアした際のマリオの演出が前作で落下死した時と同じ演出で、前作と地続きのゲームだと感じられて良かったです。

個人的には無印の方がステージ毎のテンポが良く、遊びやすかった印象です。

f:id:wakallive:20240205133342j:image