ドンキーコング(FC版)【感想】

こんにちは、若です。ドンキーコング(FC版)を遊んだので感想を書き留めておこうと思います。プレイ時間は1時間程です。Switch onlineで遊びました。

元々アーケード版だったということもあってか、スコアアタックのゲームとなっていました。ファミコン最初期のゲームということもあり、動作は移動とジャンプのみで、3ステージを繰り返すシンプルな作りとなっていました。ちょっとの高低差でも落下死扱いとなる点からもゲームの時代を感じられました。

ハンマーやジャッキなどの、スマブラでみたことのあるアイテムが登場し、スーパーマリオオデッセイで登場したポリーンの原点をみることも出来ました。以降のマリオシリーズやゲーム史に影響を残した超有名ゲームを手軽に遊ぶことが出来て良かったです。

スーパードンキーコングのオープニングムービーで流れている曲がホーム画面で流れていました。スーパードンキーコングの方を先に聞いており、勝手にそこが初出だと思っていたため驚きました。一作目から受け継がれているのであれば、最新まで受け継がれていればよいなと期待しています。

f:id:wakallive:20240205133318j:image