ドンキーコング3(FC版)【感想】

こんにちは、若です。ドンキーコング3(FC版)を遊んだので感想を書き留めておこうと思います。プレイ時間は3時間程です。Switch onlineで遊びました。

ドンキーコング」、「ドンキーコングJR.」とはまた違った毛色のゲームでシューティングの様なゲームになっていました。前二作と比べてルールが分かりづらく、ステージクリア条件、アイテム出現条件など、把握するまで時間がかかりました。それでも、上下左右の移動に加えてスプレー攻撃が追加されたことで、ゲーム性・中毒性が上がりました。左右の巣からでてくる虫を見つつ、通常スプレーで倒せない敵、撃破時に爆発する敵、猛スピードで近づいてくる敵など、画面内で見るべきものも多く、忙しいゲームでした。

アイテムで強化されたスプレーの性能が異常に高く、数に限りがあるスプレーをどこまで使わずに進められるかというゲームになっていました。ゲームバランスの面からすれば、悪かったと言わざるを得ません。

欲を言えば、後発のシューティングゲームの様にボタン押しっぱなしで攻撃を連射して欲しかったです。

FC版としてでているドンキーコング三作の中では圧倒的にこのゲームが面白かったです。

f:id:wakallive:20240207215341j:image