第3回幻日のヨハネ アニメ振り返り上映会に行ってきました。【感想】

こんにちは、若です。第3回『幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-』 TVアニメ振り返り上映会 新宿昼(12:05)の回に行ってきたので感想を書き留めておこうと思います。

概要

公式サイト

yohane.net

 

日時 2023/09/10 12:05

会場 新宿ピカデリー

内容 アニメ8話~10話上映

   キャストトーク

出演 小林愛香

   日笠陽子

   降幡愛

   逢田梨香子

料金 ¥3500

キャスト登壇しトークパート後、アニメ上映。

 

前回(第2回)感想

第2回幻日のヨハネ アニメ振り返り上映会に行ってきました。【感想】 - 簡易書留wakallive.hatenablog.com

 

トークパート

今回登壇された方々は喋るのが上手く、中身のある話も聞けて前回の数倍濃い内容となっていました。

逢田さんの1話〜7話までの印象に残ってるシーンの話や日笠さんの「9人の中で気になる子は?」の答えなどで、ハナマルの名前が多く出る回となりました。逢田さんは2話の、ヨハネとハナマルのやりとり、「(ハナマルの業後のがま口をみて)たったそれっぽっち!?」「お金が全てじゃないずらよ」を挙げていました。日笠さんはハナマルのお祭りでの話をしようとしてネタバレとして遮られていましたが、おそらくお祭りが中止になった後の、パンを配るハナマルのことを言いたかったのかなと思います。どちらもハナマルの印象的なシーンでした。

この回でも、黒澤ルビィとルビィ、桜内梨子とリコの性格の違いについての話題がありました。ルビィの妖精時の身長について、みかん4、5個分という話はANNかどこかで聞いた覚えはありましたが、小林さんが提言した40cm説は今回初めて聞きました。ルビィとリコの初対面は6話と遅く、リコの新たな一面の見える衝撃的なシーンでした。詳しい内容はわかりませんでしたが「アフレコでもやばかった」と小林さんが話していました。

最後の挨拶では、3人は「今後も幻日のヨハネをよろしくおねがいします」という旨の挨拶でしたが、日笠さんは「姉として〜」「ヨハネをよろしくお願いします」などと話しており、一歩引いたところから話している印象を受けました。Aqours9人とは違う、特殊な立ち位置故に一歩引いて話していたのだと思いますが、今後ライラプスがいなくなるような、そんな切なさが含まれてような気がして邪推してしまいました。

 

感想

トークパート後の上映に関するネタバレや、まだ未放送の内容のネタバレなど、かなり気を遣った状態でのトークで、日笠さんのおっしゃるとおり歯切れの悪いトークもありましたが、それはそれで面白かったです。次回は夜遅くの時間のようで、参加は難しそうですが、あと2話で終わってしまうアニメも楽しんでいきたいと思います。

f:id:wakallive:20230910133856j:image