ポケモンコロシアム 乱数調整 エンティ

ポケモンコロシアムの乱数調整で色エンテイを出すことに成功しました。初めての挑戦ということもあり、ID調整はせず、出たIDから狙える範囲の個体を選びました。コロシアム乱数の中でエンテイはかなり難易度の低いポケモンらしいのですが、成功体験を重ねるためにも、一体目として選びました。 かなり初歩的な内容ですが備忘録として書き留めておこうと思います。

 

使用機器

・GV-USB2

・light capture

・Co search

・Co reader

・Co tool

手順

①初期シードを求めた上でゲームをスタートし、ゲーム開始時にTIDとエーフィの個体値を照らし合わせ、SIDを出す。

エンテイ戦前でレポートを書きリセット。

③初期シードを求め、そのシードから出せる範囲に狙いたい個体がいるか調べる。

いなければリセットし繰り返す。

④指定の消費数を消費し、捕獲する。

求めている個体であれば成功。違った場合はCo searchにてズレを求める。

エンテイ

乱数徴して出したエンティ

キャプチャし忘れたので直撮り 。喜びで個体値すら記録していませんでした。

めざ氷だったので [20~22]-[15~17]-[20・22]-[14]-[9]-[31]です。

Co searchでの個体検索が消費数100000までの為、狙う個体を決めるまで複数回初期シード厳選をしました。

ついでにイノムーとニューラも成功させました。こちらもレポート場所から距離があり、なつき消費でどちらも4ずれました。

次はまばたきを利用した高度な乱数調整や、ID調整を利用したより強い個体値での乱数調整にも挑戦したいです。