newスーパーマリオブラザーズwii【感想】

こんにちは、若です。newスーパーマリオブラザーズwiiを星5までクリアしたので感想を書き留めておこうと思います。プレイ時間は25時間程です。

newスーパーマリオブラザーズwii タイトル画面

コントローラ

コントローラはWiiリモコンでプレイしました。これはマリオに限った話ではないのですが、十字キーが若干固く、またリモコンより出っ張っているため、指が痛く長時間のプレイには向いていませんでした。クリア後にヌンチャクでもプレイできると知ったのですが、その方がプレイしやすかったかもしれません。

また、クラシックコントローラ、CGコントローラは非対応で、1番の理由としてモーションセンサーの有無だと思われます。しかし個人的にはそれだけではなく、スピーカーの有無も理由の一つだと思います。プレイ中にモニタではなく、手元のコントローラから音が出るという、新しいゲーム体験で良かったです。現行のswitchにはない、WiiWiiUだけの機能で、面白い試みだったと感じました。

 

難易度

難易度は前作に比べて上がっているようですが、自分はさほど気になりませんでした。前作であるnewスーパーマリオブラザーズを遊んだのが小学生の頃だったため、当時は難しく感じただけかもしれません。しかし、前作との大きな違いとして、アイテムストックが無くなりました。これによって実質体力が減り、相対的に難易度が上がっていた気もします。終盤のステージではアイテムストックが欲しい場面が多々ありました。

スピンジャンプ、空中スピンにはリモコンを降るという操作が割り当てられ、中々慣れずに苦労しましたが、最終的にスピンジャンプをほとんど行わないプレイスタイルに落ち着きました。ワンダーの感想でも書きましたが、スピンジャンプの必要性、有用性を感じられず終わってしまい、作中で説明して欲しかったと思います。

WORLD9はクリア後の高難易度ステージとして設定されている以上、なかなか歯応えのある難易度でした。特に9-7はクリアするまでかなりの回数を要しました。WORLD9は中間ポイントもなく、難易度は高いもののステージが若干短めとなっており、かなり私好みの構成となっていました。

 

スターコイン

7-城など、一部スターコインが意地悪に隠されているように感じました。スターコインのための土管がほとんど見えない状態で、普段ならミスになるため気にしない下方向を気にする必要があり、結局自力で探し出すことはできませんでした。一方見えない通路などに隠れているタイプは、案外入り口が分かりやすかったり、前後のスターコインの位置から推測しやすかったりと、プレイ前に危惧していたほど難しはありませんでした。3-屋敷の隠しゴールも同様に分からなかったです。

また、スーパーマリオサンシャインにもあったスター一覧が追加されました。ワールドごとではありますが、全ての枠がスターコインで埋まっていく様を見ると、収集欲が湧く良いシステムだと思います。

 

新能力

新登場したペンギンマリオは、絶妙に使いづらかったです。特に水中では操作性が通常時と大きく代わり、十字キーで方向入力・Aでその方向に進むようになっていました。登場頻度もかなり少ない上に1ミスで失われてしまうため、ほとんど使う事なくクリアしてしまいました。幸いにも、ペンギンマリオが必須になる場面はほとんどなく、腹滑りが必要な場面でも救済措置としてかノコノコが設置してあり、困る事なくプレイできました。

もう一つのプロペラマリオは、特殊な状況下で役に立つというよりは、全体的な難易度を易化するためのものだと感じました。プロペラを使う事で安全に次の足場に移動したり、ギミックごと無視して次へ進んだりと、何かと便利な場面は多かったです。

 

後記

プレイしている中で、本作が初出だと思ったものを調べるとことごとくワールドや3が初出でした。クッパ7人衆やメカクッパ、敵だけではなくギミックなども、これ以降の作品やマリオメーカーなどでよく見るものが多く、newシリーズのニュースタンダードとなる作品だったと思います。

UIも、ファイルセレクト画面で進行状況が分かりやすくなっていたり、セーブの自由度も上がっていて遊びやすくなっていました。

多人数プレイは遊べておらず評価できないのですが、他人のプレイ動画やゲーム内のスーパープレイを見るに面白いものだと分かります。

幅広い層に人気のあるシリーズなだけありとても面白かったので、ひとまず他のnewシリーズも遊んでみたいです。

セーブデータ選択画面