トロプリライブに行きました。【セトリ・感想】

トロピカル~ジュ!プリキュアLIVE2021 Viva!トロピカSUMMER!LIVEに参加してきました。プリキュア関連のイベント自体初めてだったのですが、とても楽しかったです!

この記事は今後初めてプリキュアライブに参加する方の参考になったり、古参のプリキュアオタクが読んで新規のオタクを受けいてくれたらいいなと思ってます。

ライブ直後のツイートまとめはこちら

https://twitter.com/i/events/1439616442953994240?s=21

(この内容を文章にしているだけなのでどっちか読めば十分です。)

 

セットリスト

おひサマー(昼公演)

  1. Viva! Spark! トロピカル〜ジュ!プリキュア(Machico)
  2. なかよしのうた(日高里菜)
  3. OH! TEMPT SUMMER DAY(ファイルーズあい)
  4. チャーミング*∞*ハピネス(花守ゆみり)
  5. My Story(石川由依)
  6. BREAK POINT(瀬戸麻沙美)
  7. アクアプリズム(日高里菜)
  8. シェアして!プリキュア Machico Ver.(Machico)
  9. Brave Parade(吉武千颯)
  10. トロピカ I・N・G(吉武千颯)
  11. ラクルっと♥Link Ring!(Machico)
  12. Good Good ハ~イ!!(Machico、吉武千颯)
  13. LOVE FOR ALL(Machico)
  14. CLAP!~勇気を鳴らせ~(Machico、吉武千颯)
  15. シャンティア~しあわせのくに~(ファイルーズあい、花守ゆみり石川由依瀬戸麻沙美日高里菜)
  16. 大好きのSnowball(Machico)
  17. プリティル~ジュデイズ!((ファイルーズあい、日高里菜)
  18. おもいきりトロピカル!(ファイルーズあい、花守ゆみり石川由依瀬戸麻沙美日高里菜)
  19. あこがれ Go My Way!!(吉武千颯&全員)

 

おつきサマー(夜公演)

  1. Viva! Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア withトロピカる部(Machico)
  2. OH! TEMPT SUMMER DAY(ファイルーズあい)
  3. チャーミング*∞*ハピネス(花守ゆみり)
  4. My Story(石川由依)
  5. BREAK POINT(瀬戸麻沙美)
  6. なかよしのうた(日高里菜)
  7. シェアして!プリキュア Machico Ver.(Machico)
  8. Brave Parade(吉武千颯)
  9. トロピカ I・N・G(吉武千颯)
  10. 星座のチカラ(吉武千颯)
  11. Good Good ハ~イ!!(Machico、吉武千颯)
  12. ラクルっと♥Link Ring!(Machico)
  13. CLAP!~勇気を鳴らせ~(Machico、吉武千颯)
  14. シャンティア~しあわせのくに~(ファイルーズあい、花守ゆみり石川由依瀬戸麻沙美日高里菜)
  15. 大好きのSnowball(Machico)
  16. プリティル~ジュデイズ!(ファイルーズあい、日高里菜)
  17. おもいきりトロピカル!((ファイルーズあい、花守ゆみり石川由依瀬戸麻沙美日高里菜)
  18. あこがれ Go My Way!!(吉武千颯&全員)
  19. Viva! Spark! トロピカル〜ジュ!プリキュア(Machico&全員)

 

感想

物販

7:30ごろに会場に到着しましたが、その時点ではまだ待機列はできていないようでした。30分ほど経った後に、裏の入り口に待機列ができていることをスタッフに教えてもらい列に並ぶも、まだ10人ほどでした。

物販が開始される11時の時点でも180人くらいだったので、事前物販で売り切れになっていないものは大体買えたように思います。

物販でブラインド品である缶バッジがあったわけですが、会場付近で交換を探している方がほとんどおらず、事前物販があったせいもあるかもしれませんが、あまり現地交換の文化がない様です。Twitterでの募集もしたのですが、募集ツイートをしている方も数人で、ソロでのグッズ収集は少しハードルが高いように感じました。

 

公演

私が参加したのはおひサマー公演(昼)のみですが、セットリストを見るには、昼が子供向け、夜は大きなお友達向けだと感じました。

曲中に無音の部分がある「なかよしのうた」が、昼公演はOP後の2曲目にあり、小さいお友達が飽きてぐずる前に済ませておきたいという意図を感じました。逆に夜公演ではキャラソン後の6曲目で、花守ゆみりさんのバースデーサプライズもありと、小さなお友達には若干難しい内容になっている気がしました。また、「LOVE FOR ALL」が「星座のチカラ」になっていた部分も、前々作とはいえ、子供の一年半は長く、未視聴の方もいるという判断だと思われます。そう言った点での差別化もされていると感じました。

 

ライブ内容

ライブ対象年齢が低いコンテンツであるため、やはりほかのアニメコンテンツのライブとはだいぶ雰囲気が違いました。自分の周りを子供たちが走り回っていたり、曲中やMC中に喋り声、泣き声が聞こえてくるなど、他現場ではめったにない光景はとても新鮮でした。会場キャパが2500に対して、後方には若干の空席があり、知名度のわりに参加者が少ないのが衝撃的でした。
内容は小さいお友達を意識しながらも、大きいお友達向けのライブという印象です。キャラクターたちが出てくると思っていたのですが、最後まで出てこず、さらには、まだ発売されていない映画曲の披露、予想以上に曲数が多く、後半ではほぼMachicoさんのライブ状態になっていました。私は楽しむことができたのですが、小さなお友達の満足度は少し気になりました。(そもそも小さなお友達が「声優」を認識できているか不明ですが・・・)
最後には今イベントのディスク化、トロプリ感謝祭の発表もありました。感謝祭は詳細未定のようですが、楽しみですね。