MCUのススメ【最速攻略チャート】

未来のMCUファンの皆様、MCUをゴリ押しされてここにたどり着いた皆様、はじめまして、若です。

私の考えたMCU“最速”攻略チャートの紹介をさせていただきます。あくまで“最速”にこだわっているため、シリーズの大まかな流れを掴む程度のものと捉えてください。(それでも各作品、十分に面白いと思います。)

チャートだけ知りたいという方は、目次からまとめに飛んでください。

 

 

 

最速攻略チャート

  1. アベンジャーズ
  2. アベンジャーズ/エイジオブウルトロン
  3. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
  4. アベンジャーズ/インフィニティウォー
  5. アベンジャーズ/エンドゲーム

 

最速の名の通り、集合作品のみです。ただ、このページにたどり着いた方は、エンドゲームを見る前にここのことを思い出していただきたい。

 

 

勢いでエンドゲームを見る前に、数多のヒーローについて詳しく知っておきませんか?

 

 

ここまで5作品見てきた方は、既にMCUの大ファンになっていることと思います。そんな方はエンドゲームを見るのを少し待っていただきたい。

リアルタイムのファンはインフィニティ・ウォーからエンドゲームまで1年もの間待たされており、作中でもかなりの期間が空いております。

焦ってエンドゲーム見る前に、このMCUシリーズへの理解を深めてみるのはいかがでしょう。MCUには『アイアンマン』『キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』『アントマン』など、面白い作品がたくさんあります。

私としても、当時のファンと同じ気持ちになるためにも、ここまで全ての作品をおさらいし多くのヒーローたちの思いを知った上で、最終戦である『アベンジャーズ/エンドゲーム』に挑んでいただきたく思います。

 

 

各作品解説

アベンジャーズ

宇宙からきたチタウリ軍を相手にアベンジャーズが結成される。初の集合作品として、十分すぎるほどの盛り上がりを見せてくれる。意見の食い違いや仲間割れがありながらも、一つのチームとしてまとまり、巨悪に立ち向かう。新スーツの装着やリヴァイアサンを押し留めるハルクは必見。

 

アベンジャーズ/エイジオブウルトロン

暴走した人工知能「ウルトロン」をからソコヴィア、ひいては地球を守る物語。開幕の共闘に始まり、アイアンマンvsハルク、ソコヴィア防衛戦等、アベンジャーズから更にアクションシーンが増え見応え抜群。

 

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

ソコヴィアでの戦闘を発端とし、キャプテン・アメリカとアイアンマンが対立する。作品の立ち位置としてはキャプテン・アメリカ3に当たるが、登場するキャラクターが多くほぼほぼ集合作品として扱われる。ラストのアイアンマンvsキャプテン・アメリカMCU史に残るベストバウトとされている。

 

アベンジャーズ/インフィニティウォー

宇宙からきたサノス軍を相手に、全てのヒーローが立ち向かう。これまでになかったメンバーでの戦闘、助け合いが見られる。中でも最年少のピーター・パーカーの活躍ぶりには目が離せない。

 

アベンジャーズ/エンドゲーム

最強の敵と地球の運命をかけた最終戦争。新たにアントマンキャプテン・マーベルを仲間にし、1,400万605分の1の勝利の可能性に手を伸ばす。最後にして、最大の逆襲の物語。

 

 

まとめ

f:id:wakallive:20211007182316p:plain

ここまでお読みいただきありがとうございます。要はどの作品も面白いので全部見てねという話でした。

ここでは、フェーズ1〜3のインフィニティ・サーガのみを取り扱っていますが、今物語はフェーズ4に突入しています。ここからはドラマシリーズなど、新たなメディア展開も始まり、MCUの世界は大きく広がっていきます。

今後限りなく広がっていく物語をぜひお楽しみください。