AZALEA 2ndライブに行きました。【セトリ・感想】

参加した方々、配信でご覧になった方々、お疲れ様でした。ラブライブ!サンシャイン!! AZALEA 2nd LoveLive! ~Amazing Travel DNA Reboot~に参加したので、感想を書き留めておこうと思います。

モーメントはこちら↓

twitter.com

 

 

開演前

私は物販のガチャ目当てで早くから会場に行ったのですが、平日の割にはかなりの人数がいたように思います。なんとなくではありましたが交換スペースらしき場所があったのもよかったですね。おかげでスムーズに交換が進んで無事に一日目でお目当てのを手に入れることができました。ちなみに一日目と二日目で物販出口が違ったらしく、一日目は会場の裏側に出たのですが、二日目はメインの入り口側に出たらしいです。

私は横浜アリーナでのイベントに参加するのは初めてだったのですが、席番が扉で書かれていて少し混乱しました。また、アリーナ表記であっても実質スタンドで、本来アリーナと呼ばれるであろう席は「センター」となるそうです。私は二日ともアリーナ席だったのでぬか喜びしてしまいました。

 

 

セットリスト

Day1

01.Amazing Travel DNA

02.空中恋愛論

03.メタモルフィズム

04.HAPPY PARTY TRAIN

05.INNOCENT BIRD

06.トリコリコPLEASE!!

07.夢で夜空を照らしたい

08.GALAXY HidE and SeeK

09.LONELY TUNING

DJ DIA

10.もっとね!

11.Perfect SEKAI

12.PHOENIX DANCE

13.MY舞☆TONIGHT

14.Wake up, Challenger!!

15.メイズセカイ

16.Future flight

17.We'll get the next dream!!!

EN01.卒業ですね

EN02.未熟DREAMER

EN03.Amazing Travel DNA

 

Day2

01.Amazing Travel DNA

02.空中恋愛論

03.メイズセカイ

04.メタモルフィズム

05.HAPPY PARTY TRAIN

06.INNOCENT BIRD

07.トリコリコPLEASE!!

08.夢で夜空を照らしたい

09.届かない星だとしても

10.GALAXY HidE and SeeK

11.LONELY TUNING

DJ DIA

12.さかなかなんだか

13.WHITE FIRST LOVE

14.PHOENIX DANCE

15.MY舞☆TONIGHT

16.Wake up, Challenger!!

17.メイズセカイ

18.Future flight

19.We'll get the next dream!!!

EN01.ときめき分類学

EN02.未熟DREAMER

EN03.Amazing Travel DNA

 

ライブ本編

Amazing Travel DNA

インタビューでも言っていましたが、レーザーの演出が想像以上に多く、思わず笑顔になってしまいました。1stと比べてもかなり派手な演出になっていたように思います。また、DNA衣装でのこの曲を見られたことも嬉しかったです。

 

空中恋愛論

一曲目から一転、落ち着いた演出かと思いきや、こちらもさびサビあたりから会場中がピンクのライトで一色に染まっていて美しかったです。1stではギャラハイ衣装でしたが、足の動きまでわかりやすいので個人的にはDNA衣装の方が好きです。

 

メタモルフィズム

イントロでセンステまでルンルンで移動しているのが可愛かったですね。全体的にフリが可愛く好きな曲なので、センステに移動したことで少し見やすくなって良かったです。

 

HAPPY PARTY TRAIN

思えば3rdシングル4thシングルと、ナンバリングシングルを2曲持ってるグループで、CYaRon!やGuilty Kissの2ndを見ると当然入ってきますね。また、ライブタイトルにも合った曲です。諏訪さんのソロイベントでは、「もう1人では披露しない」との発言があったらしいのですが、2人でも披露してくれたのはありがたいです。本来9人曲のため、歌唱パートも振付もメンバー分背負うことになってかなり忙しい曲になっていました。Day2ではここが未ホラになる、というパターンは多いですが、メンバーの都合もあってか二日間ともハピトレでした。その分、エクストラライブやカウントダウンで100%の未ホラを披露していただきたいです。

 

INNOCENT BIRD

特殊イントロかと思いきや、REMIXでの披露となりました。ラブライブ!シリーズでRIMIX曲の披露、しかもライブで初披露というのはとても珍しく、ライブにあったRIMIXということもあって非常にテンションが上がりました。また、タオル曲という印象はなかったのですが、サビでタオルを煽る演出もありました。

 

トリコリコPLEASE!!

披露した回数もかなり増えてきたこの曲。二人での披露となりましたが、花丸パートは二人で歌うなど工夫がみられてよかったです。なぜかトリコリコ衣装での披露が少ない気がするので、今後はそれも期待したいですね。

 

夢で夜空を照らしたい

本来歌ってる1、2年生がいない中、諏訪さんと小宮さんの2人で披露するとは思ってもいなかった曲です。かなり高くあがるステージの演出も含めて、とても驚きました。落ち着いた曲だからこそ、小宮さんの歌唱力が目立っていてよかったです。

 

届かない星だとしても

1日目のセトリを見ても披露するとは思っていなかったので驚きました。本来クラップ曲であるこの曲ですが、キャストの意向でブレードの色変えの要素も増え、とても忙しかったですね。会場が半分に分かれて色が変わっていくのは綺麗でしたが、色変えについていけない人もチラホラと言う感じでした。この声が出せない状況下で、会場の一体感が出るクラップ曲を入れてくれるのは本当にありがたいですね。

 

GALAXY HidE and SeeK

この曲は一番がほぼ小宮さんのソロとなっており。少しズルい配分になっている曲でしたが、メンバーが二人になったことにより、一番は小宮さん、二番が諏訪さんときれいに分かれて平等になりました。

 

LONELY TUNING

こちらもRIMIXver.でした。ピコピコ感のあるREMIXでポップさが出ていて、個人的にかなり好きでした。ただRIMIXに気を取られてか、演者が手拍子を煽っているのにあまり気づけていなかったのはもったいなかったですね。


DJ DIA

ライブタイトルにもある通り、Rebootということで1stが中止した代わりのライブ上映会で披露したDJ DIAの登場でした。予想していたとはいえ、さすがにテンションが上がりましたね。初日はAZALEA曲のMIX、2日目は3ユニットの曲、Aqours曲と全く別物になっていました。このあとのセトリはソロ局が来るのですが、今回出演できていない花丸役の高槻さんのためにも、最後にソロ曲を流すという気遣いでこちらまであたたかい気持ちになりました。CYaRon!2ndでは、「あこがれランラランが披露できないからCYaRon!もソロ曲をやらない」なんていう噂もありましたが、それを払拭できたのもよかったです。MCでもMIXの意図を自分で解説してくれてありがたかったです。


もっとね!

1stぶり、3回目の披露でした。こんな短いスパンでソロ曲がきけるのはとても贅沢ですね。諏訪さんは本当に白い衣装が似合いますね。振付も可愛く、PVを意識させるところもありつつ、とても良かったです。


さかなかなんだか

こちらはAqours3rd以来の披露でとても久しぶりですね。前日あこがれランラランだった部分がおやすみなさんに変わっていたことで気づけましたが、もう披露しない可能性もあったのでとても嬉しかったです。しかしながら、音声トラブルで声が出ていなかったり、演出のシャボン玉マシンが正常に動いてなかったりと、踏んだり蹴ったりでした。


Perfect SEKAI

刀と鞘を大きく振り回す振り付けは、遠くから見ても美しく様になっていました。きれいな着物も映えるようなフリになっていたように思います。かっこいい表情も相まって最高の一曲でした。刀も1stと比べてグレードアップしているようなので、是非見比べてみたいものです。

 

WHITE FIRST LOVE

着物が似合う小宮さんですが、白いドレスを着ていても当然美しいです。3rdではサイリウムの色は赤派と白派で別れていたような記憶がありますが、AZALEAのイベントで唯一のソロ曲となるとメンバーカラーを振りたくなる気持ちも分かるので一概にどちらがいいとは言えないですね。個人的には全員が白にしてほしいと思っています。

 

PHOENIX DANCE

1stに引き続き2回目の披露となりました。この曲の振り付けは2人用になっているイメージが強いので3人での披露が楽しみです。エクストラライブで見られるといいですね。ステージでトーチのようなものがずっと燃えていたえい、画面上でも常に炎が上がっていたりと、フェニックス、炎のイメージが押し付けられる曲です。


MY舞☆TONIGHT

MCで小宮さんも言っていましたが、AZALEAが披露したことによって、全ユニットで披露したことになりました。円盤が出たら比べたいですね。AZALEAではセンスを使うことで、新しいAZALEAの雰囲気を生み出すことができました。最後のロングトーンは小宮さんの担当でしたが、とてもうまくて驚きました。また、心なしかいつもより炎が上がっていた様に思います。


Wake up, Challenger!!

この曲でも、AZALEAの新しい可能性を見た気がします。特に小宮さんの「絶対消したくないな」の気合の入り方は良かったです。「成長してる、ねっ?」も、小宮さんでありながらもダイヤさんであり、とてもかっこよかったです。


メイズセカイ

フリもかっこよく、ウィルゲ衣装とあっていてかなり好きな曲です。クラップ曲ですが、少なくとも私の周りは綺麗に揃っていて気持ちよかったですね。この曲も二人の振付しか見れていない為、三人の100%のメイズを見てみたいものです。


Future flight

Aqours Chronicleの曲でWHITE ISLAND以来の披露でした。空をイメージしたさわやかな映像がライブテーマとあってましたね。この曲は声出しが解禁してから本領を発揮すると思います。二人での披露もいいですがまずは9人の本気Future Flightを浴びたいです。


We'll get the next dream!!!

イントロセリフ部分が「次で最後の曲です。...」とライブバージョンになっていました。花丸パートの兼ね合いもあってか、諏訪さんが低く歌っていたのがとても印象に残ります。最後のキメポーズもかっこよくて好きです。


卒業ですね

メインステージを迫り上げてモニタの前で披露するイメージがありましたが、今回はセンステ横で、横アリ特有と思われる非常に高さのあるステージで行われました。3年生二人で歌うことで、また別の曲になったように思えます。


ときめき分類学

初日に「卒業ですね」だった枠がこの曲になりました。もともとフリが大きいタイプの曲ではない為、激しく動けない特殊なステージにもあってますね。これまで数々の分類学を見てきましたが、また新しいものを見られた気がします。


未熟DREAMER

これもまた3年生の間で、Aqoursの間で大切に扱われてる一曲です。これは本当にわがままなんですが、この曲のためだけに鈴木愛奈さんを呼んで欲しかったですね。欠員が出てしまってもただでは起き上がらず、ここぞとばかりに二人ならではの曲を披露する姿勢は本当に素晴らしいですね。


Amazing Travel DNA

一曲目とは違いRIMIXver.でした。ライブのOPにもEDにも使える強い曲ですね。また、衣装も一曲目とは違いいわゆる優勝衣装で、全然違った味を楽しめた気がします。ライブの後味もこの一曲でとてもいいものになりますね。

 

 

まとめ

今回の幕間は銀河鉄道の夜、白雪姫、赤ずきんと、CYaRon!やGuillty Kissと同様に童話がモチーフとなっていました。特に銀河鉄道の夜は、シュールな笑いを誘う物語で、サンシャイン史上最高作品まであると思います。今後あの幕間を超えるものは出てこないと思います。

話は変わり二日目の最後のMCですが、二人ともとてもいいことをおっしゃってました。小宮さんはDJ DIAとしてDJを披露したことについて、「ほかのグループにない強み」「Aqoursの爆弾」などと語っていました。これは時期的にも明らかにカウントダウンライブ、また、今後のラブライブシリーズにおいてのサンシャイン!!、及びAqoursの立ち位置を意識したお話だったと思います。後輩である虹学や新人のLiella!に対して、舐めてかかるわけではなく、ライバルとして見ていることがわかりとても興奮しました。現在3つのシリーズが同時進行し、アニメの2期が控えているシリーズの勢いがあるのは当然ですが、それに負けじと立ち向かう姿には感動を覚えます。これは小宮さんの発言でしたが、きっと他のメンバーも同じように思っていることでしょう。

一方諏訪さんは今後のAZALEAについて、「二人だけのAZALEAはもういい」と。こう言って言語化することで、戻ってきやすい雰囲気を作ることができますし、日本には言霊という考え方もあり、エクストラライブでは9人そろったAqoursを見ることができそうです。こういった発言をするということは戻ってこられる目途だたっていると思われますが、実際に声に出してこう言ってもらえると嬉しいものです。

成長した二人を見ることができたAZALEA2ndでしたが、各々ソロ活動をするなかで他のメンバーも全員が成長していると思います。成長した9人のひさしぶりの舞台となるAqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~楽しみですね。当選することを祈っています...!